パソコンメンテナンス

昨日はメガンテを2発食らってヨレヨレでしたが,今日はゆっくり寝たこともあり復活しました。
マンションの隣の老夫婦が使っているパソコンの使い方をよく聞かれるのですが,去年の終わり頃に「重くてしょうがない」と言われていたのに忙しいので放っておいたら,我慢の限界が来たようで見に行きました。
立ち上げて見ると確かに遅い。で,ディスクアクセスしっ放し。タスクマネージャで見るとupdate.exeが走り続けている。調べてみるとWindows Updateを実行するやつだそうなので,何がどうやって起動しているのかとか調べているうちに,「更新の準備が整いました」。XPのSP 2をどうやら延々とダウンロードしていたようです。一回に起動して使う時間が1時間ずつ位だそうなので,去年から脈々とダウンロードを繰り返していたのでしょうか。
で,SP 2のインストールに1時間半ほどかかり,その上に新しい更新を載せてとしているうちに,2時間半ほどかかってしまいましたとさ。
「パソコンの先生を呼ぶと普通は1時間に何千円と取られるのに助かりました」と言っていただきましたが,巷ではSP 2をインストールしている間も金を取っているのでしょうか??? バグを出すほど残業代が増えるとか,世の中には品質の悪い方が儲かるという話がたくさんあります。