Linuxマシン

快調に使ってはいるのであるが,Croquetを立ち上げるとマシンごと固まってしまう現象が発生することが分かった。なかなかうまく行かないものである。
もう一つ気になっていたことがあった。ファンが回っていない。Windowsだと,Croquetを立ち上げるとそれは勢いよくファンが回るのであるが,Linuxだと全然回らない。これはいくらなんでもおかしいと思って調べていると,ファンはカーネルデバイスドライバが制御しているらしいことが分かった。OSからファンも制御しているのか。しかも,Vineの標準カーネルではモジュールとなっていて自動では読み込まれないことも判明。modprobe thermal としてやると,なんとファンが回り出した。温度状況も/proc から読み出すことができる。
ファンが回り出すと,Croquet が今度は固まらなくなった。ひょっとして熱暴走していたのか。