3次元グラフィクス

naniman2005-10-31

例の脳ミソの画像をCroquetで扱えるようにしようという話は,まだデータが手に入らないので始められないのであるが,予備的に勉強を始めなければならない。
とは言っても,なかなか参考になる文献がないので,Java 3Dで三次元グラフィクスの基本的な部分は勉強させてもらうことにした。
Java 3Dを載せてみたところ,Croquetと同じようにLinuxではやはりマシンごと固まった。OpenGLの問題か。少し調べてみると,ATIが独自に出しているX用のOpenGLドライバがあるようなので,それをインストールしてみたところ,今度は固まらなくなった。素晴らしい。ぐるぐる回してもなかなかの性能である。
これはCroquetでもさらに性能が上がっているのでは,と期待して試してみると,今度は極端に遅くなって(4 frames/secくらい)使いものにならない。libGL.so を元の XOrg のに戻すと普通に動く。
またしてもなかなかうまくいかないものである。そんなこんなで,今日は環境の構築どまり。