もろもろ

午前中は頼まれ事を片付ける。コンピュータ上で何かを作るときには,何が可変で何が不変かの見積りが難しいが,今回の場合は当然可変であるべきものが不変として扱われていて,変わったら自分で直せばいいやと思っていた本人がアメリカにいるのが問題であった。運用も可変となるとさらに難しい。
夕方デジカメで撮った写真をiPhotoに取り込んだら,一覧に出てこずにどこかに消え去った。読み込んだらカメラのデータを消すというオプションがONになっていたので,メモリカードのデータも消えてしまった。読み込みをやっている最中を目撃していないので何とも言えないが,Macのハードディスクのどこを探しても,その残骸さえ見つけることができなかった。現像に出した写真屋が誤って感光させてしまった,といったところか。でも,写真屋は謝るだろうが,コンピュータは謝らないな。Officeが落ちたときには謝るが,謝られたような感じがしないので,謝ったところで同じか。