プレゼン

来週日本でとある(気の重い)プレゼンをすることになっているのだが,初めてOpenOfficeで資料を作っている。出始めの頃に少しは使ったことあったが,当時は(Xの?)フォントの問題などもあり,日本語で使うのは苦しいものがあった。
今回,2.0を本格的に使ってみて,これはすごいと思った。Vine Linux標準のフリーのフォント(Kochi Gothicなど)で何の問題もない品質である。編集機能やスライドの効果なども,PowerPointよりも上を行っているものが多い。さらに,Linuxで作ったファイルをWindows上のOpenOfficeで開いても,文字のずれなどが全くない。今日は4,5時間使っていたが,バグらしきものにも遭遇していない。
これだけ素晴らしいものが出来上がっているのだから,もっと普及するようにみんなで使おう。