ポンちゃん

今日エンジンをかけてみたら,"SERVICE ENGINE SOON"の表示が消えない。実は,いつもエンジンをかけるのにキーを回している間だけついてかかると消えるので,「もうすぐエンジンかかりますよ」という意味だと思っていたのだが,「すぐにエンジンを診てもらいなさい」という意味のようである。取扱い説明書(中古でも幸いに付いていた)を見てみると,"fuel, ignition and emission"の制御システムに異常を検知した,ということらしい。できるだけ早くディーラーに見てもらえとも書いている。とりあえずちゃんと走ってはいるので,日々の生活には困らないが,あと2ヶ月強修理なしで持たせるのは無理かな。
それにしても,こちらの車にはいろんな警告ランプがついている。他には"SERVICE VEHICLE SOON"というのもあり,これがつくと致命傷のようである。車検がないので,それで自己管理せよ,ということか。